+ ゲーマーたちに100の質問 +



1 貴方のお名前は?(HN可)

旭、あるいは緋月 湊 です 。
2 ゲームデビューは何歳の時?

多分・・・4才とか5才とか、幼稚園に入ったくらいでしょうかね〜
3 ゲーマー歴はどのくらい?

15年以上・・・かな?
4 貴方の持ってるハードの数は?(幾つでも可)

PS4台、PS2 1台、ゲームボーイ1台、ゲームボーイカラー2台、ゲームボーイアドバンス1台、SFC1台、FC1台、PCエンジン1台、昔懐かしゲームギアが1台、かな。
5 貴方の持ってるソフトの数は?(幾つでも可)

あ〜、う〜ん、多分・・・200本くらいかなぁ。どこかに眠っているファミコン時代のソフトとかいれればですが。
6 貴方が一番最初に買ったゲームソフトは?

全然覚えてないです(きっぱり)でも一番古そうなのは「ばぐってハニー」 かも(笑)古いなぁ・・・
7 現在一番良く使うハードは?

PS2、ですかね。自分の部屋にありますし。
8 次に買う予定のハードは?

ゲームキューブとか欲しいけど・・・FFがキューブから出すとかいうことにならないとかわないんじゃないかなぁ、と。だったらすでに壊れることを見越して、次買うのはPSXってことで(笑)
9 ソフトを買うときは必ず予約する?

基本的には予約しませんが、FFの時だけはします。後は欲しい特典がついている時くらいですね。
10 貴方は一日に平均どのくらいゲームをしていますか?

・・・・難しい質問です(笑) 時と場合によりますが、普段は1、2時間。はまってるものがあればそれはもう無限大にやりますし、まったくやらないときはやらないです。



11 貴方の最高連続プレイ時間は?

・・・・・・・・・15時間くらい? FF7かなんかの時に食べることも忘れてやっていた気がします。あの時受験生だったんですけどね(笑)
12  貴方が今一番はまっているゲームは?

え〜、2004年2月現在、一番ハマっているのはFFX-2でしょうか。やり返している幻想水滸伝なんかもそうでしょうかね。
13  貴方のよくみるテレビ番組は? 

ニュースかも(笑)朝だったらぎりぎりまで「とくダネ」、昼だったら断然安住さん見る為に「ジャスト」、夕方なら「スーパーチャンネル」で安藤さんを見て、夜は適当に。・・・・なんか主婦みたいだなぁ(笑)
あとは伊藤家の食卓とか、あるあるとか。
そして好きなのはサスペンスと時代劇!!サスペンスなら「探偵 左文字進」シリーズか「牟田刑事官事件」シリーズ、というか西村京太郎サスペンスがいいです!時代劇なら「水戸黄門」と「大岡越前」で決まりですね!!
14  貴方の良く買うゲーム雑誌はなんですか?

電撃プレイステーション!
15  貴方の一番印象深いゲームとは?

FFシリーズと、聖剣2と、ヴァルキリープロファイルと、ペルソナと、パラサイトイヴと、ゼノギアスと、ドラクエと、アンジェリークと、ガンパレと、幻想水滸伝シリーズと、東京魔人学園シリーズと、バイオハザードと、刻命館シリーズと・・・ありすぎてもはやわかりません(笑)
ただ、印象という点でいけば、絶対「はんじゅく英雄」でしょう。あれに勝るものはないです(笑)
16 貴方が今までに一番感動したゲームは?

ヴァルキリープロファイルでしょうか!あまりの美しさに感動でした!!
FF10もうるっと来ましたね。やっぱり声があったからでしょうか!
17  どうしても納得いかないEDだったゲームはありますか?

バハムートラグーン。EDというより、王女ヨヨの行動にむかっ腹が立ちすぎました(笑)あれだけ主人公が可哀想なゲームは他にはないでしょう。だってあれだけ期待させといて違う男とくっつくんだものっ(笑)
18  ゲームのキャラデザイナーで好きな人は?

野村哲也さん・金子一馬さん。有名どころなのですぐにわかるかと。
19  ゲームキャラで好きなキャラベスト3は?

1位 ルーファウス(FF7)
意外かもしれませんが、彼が今のところいーーっちばん好きでハマったキャラです。戦闘なんて1回しかしませんし、最後以外は敵の親玉 だった割に目立たなく死んで行ったとしても!!(笑) 彼が好きです。彼が散るシーンの前でセーブし、何度も何度も見てました(笑)
2位 南条くん(女神異聞録ペルソナ)
1番好きに惚れました(笑)あの渋い声がなんともいえないです!!あの頃は家族全員が南条くんにはまっていたなぁ・・・・(しみじみ)
3位 ルック・フリック・カミュー(幻想水滸伝)
美形です!なんといっても美形です!! 私の好みが見てとれるようですよね。

一応順位つけてみましたけど、好きなキャラなんて言い切れませんともっ
20  ゲームキャラで嫌いなキャラベスト3は?

あんまりいないのだけど・・・・上にも書いたヨヨ(バハムートラグーン)。彼女だけは絶対に忘れられないです、嫌な意味で(笑)



21 敵キャラで好きなキャラベスト3は?

1位 サボテンダー(FF)
外せないでしょう(笑)なにが好きかって?そりゃあ・・・色、艶、形!!以上!
2位 若頭(東京魔人学園剣風帖)
1話しか出てこなかった幻の若頭(笑)覚えている人いるのかなぁ。あの義理人情がなんともいえず好きです!!
3位 セフル(遥かなる時空の中で)
なぜ敵だったんだぁー、セフルーーーー!!彼が敵だろうと、狙えるもんならセフルを狙ったさ!(笑)
22  敵キャラで嫌いなキャラベスト3は?

1位 追跡者(バイオハザード)
怖すぎです。彼がでてくる度心臓にショックを受けました!!頼むからでてくるな、頼むから追い掛けてくるなっ(笑)これをやっていた頃は、トイレのトビラをあけると追跡者が飛び出してくるような気がして怖かったです(笑)
2位 モルボル(FF)
だって・・・・・くさい息・・・・ねぇ?(笑)
3位 ・・・あとは思い付かないです。
23  貴方の憧れるこうなりたい理想のゲームキャラは?

FF10のルールー姉さん!!かっこよすぎる・・・・っ
24  恋人に自分がゲーマーである事を告げてますか?

まあ私からゲームをとったらなにも残りませんから、言うでしょうね。いたら(笑)
25 恋人に「もうゲームはやめて」と言われたら貴方はどうしますか?

絶対になにがあろうとやめないです!ゲームをやめるなんて無理なことはしないです(笑)
26   貴方がゲーマーである事を周囲の人は知ってますか?

無論(笑)
27  貴方の残りの一生をたった一つのゲームしか出来ないとしたらどのゲームを選ぶ?

女神異聞録ペルソナ。あれなら1回に連れて歩けるキャラが少ないから、何回も何回もできるし、ストーリーも好きなので☆
28  無人島に一本だけゲームを持っていけるとしたら何を持っていく?

アンジェリーク。無人島に独りだったら寂しいじゃ無いですか〜(笑)
29  もし現実にいたら恐いゲームキャラを教えて下さい。

絶対バイオハザードのゾンビ達でしょう。 特に現実味帯びてるから怖いです。
30  自分は二次コンだと思いますか?

絶対二次コンだと思います!(きっぱり)




31   ゲーマーになって良かったなーと思うことは?

小説を書く上で素敵な妄想能力を授けてくれること(笑)
32  ゲーマーになって後悔してる事は?

ないです。
33  ゲームはどこで買うことが多い?(例中古屋、ゲームショップなど)

ほとんど中古屋さんで。新しいのはさくらやとか。
34  貴方の自信を持って他人に勧められるソフトを教えて下さい。

幻想水滸伝・FFシリーズ・ヴァルキリープロファイル、かな。
35  これからやってみたいゲームは?

スターオーシャンやりたいです!
36  キャラデザインやプロデューサーによってその作品を買うかどうか左右される?

かなり左右されると思います。まあでもおもしろそうなら何でもやっちゃいます☆
37  まだゲームになってないけど、ゲームになったらいいなと考えてる作品はありますか?

社会人になりきるゲームか、黒髪、メガネ、美形な青年を思い通 りに育てるゲーム(笑)
38  ゲームグッズを買ったことがある?それは何?

サボテンダーのぬいぐるみ(笑)実は巨大なやつが欲しかったけど、場所もないしお金がなかったので断念しました! 後はFF関連のアクセサリーが欲しかったですねぇ
39   今注目してるゲーム会社は?

スクウェアエニックス、コナミ、アトラス、あたりかな
40  説明書はちゃんと読みますか?

とりあえず先にやりはじめて、説明書は後で読むのが常道パターンです。  




41 主人公のネーミングはいつも決まっている?

いつも決まらないで困ってます!もともと名前がついていると楽でいいですよね〜
42  ネームをつけるときは何を参考にしてる?

思いつきで。
43  密かに主人公(又はヒロイン)の名前を好きな人の名前にしてたりする?

しないですねー。現実離れした名前のほうが感情移入できるのです。
44  貴方はすぐにスタートボタンを押す方?それともOPタイトルまでじっくり見てから始める方?

OPをじっくり見て味わってからスタートボタン!
45  高橋名人って知ってる?

その節はすっごい早撃ちとかでテレビによく出ていた人ですよね!
46  攻略本を見ながらプレイするのは邪道だと思う?

1周目は基本的になにも見ないで、2周目から攻略本みます! そんなわけで邪道ではないかと!
47  どーーーーーーーしても謎が解けずに先に進めない時、貴方はどうしてる?

ネットで調べる!う〜ん、現代人(笑)
48  貴方はいわゆるやり込みをするタイプ?また自慢できる記録は?

ストーリーさえクリアーできれば大体満足☆やりこむのは母のほうです(笑)
49  恐怖のバグに襲われた事はありますか?

恐怖というほど恐怖はなかったですが、ヴァルキリープロファイルではよくフリーズしてましたね〜。動かなくなった時はショックでした(笑)
50  ラスボス手前で突然フリーズ!今までのセーブが全てパーに。そんな時貴方のとる行動は?

寂しい気持ちでふて寝(笑)もう一回やってもいいようなゲームなら気合いで最初から!



51  プレイ中に他人にうっかりリセットボタンを押された経験は?

うっかり押された記憶はないです。自ら押したことならありますけど(笑)
52  ゲームをプレイしてて感動の涙を流した事は?そのゲームとは?

ポポロクロイス。ちなみに1。エンディングでピエトロ王子が旅立つ白騎士さんを呼び止めるシーンで本気で泣いた(笑) 未だあれだけ泣いたゲームはないです。あ、FFXのエンディングでもぼろぼろでしたよ。
53  うっかりセーブデータを消してしまった事はありますか?

あります。なんのゲームだかは忘れてしまったのですが、ショックを受けた記憶が心の奥底のほうにほんのり残ってます(笑)特にデータを消した後でシリーズの最新作が出て、それがデータをコンバートできるタイプだと辛いですよね。幻想水滸伝みたいに(笑)
54  ゲームのサウンドトラックを買ったことある?それは何のゲーム音楽?

むしろサントラだらけと言っても過言ではないです!とりあえずFFのは7、8、10があって、後はゼノギアスと、クロノトリガーと、クロノクロスと、聖剣伝説(ちなみにレジェンド〜の)と、幻想水滸伝2と、女神異聞録ペルソナと、ガンパレードマーチくらいかと。多分今後も増えていくことでしょう☆
55  ラスボスとの超激戦中、喧嘩中の恋人から電話が。貴方ならどうする?

でないです(きっぱり)激戦中ならともかく、"超"激戦中ですから!(笑)
56  はまって何度もプレイした事のあるゲームはありますか?

ヴァルキリーはもう3、4回やってます。あとはFF7!あれも3、4回やりました。まだまだプレイできます!FFなら4もかなりやりました。これは5、6回くらい。ゼノギアスも2、3回ほど。ガンパレードマーチも結構な回数やりましたし、パラサイトイヴ2は4回程。バイオハザードも撃ちたい気分になったらやってます(笑)
あ、あと言うまでも無いとは思うのですが、アンジェリークは相当な数やりかえしてることは間違いないですね!
57  武器と防具どちらに重点をおきますか?

キャラのステータスに合わせて重点は変えますが、基本的には武器かなぁ、と。
58  いわゆる直接攻撃(剣やナックルなど)と魔法攻撃ではどちらが好き?

直接攻撃です!強ければ強いほど快感がっ(笑)でも魔法も好きです☆
59  今までEDを見ずに諦めたゲームはある?

スーファミ時代のソフトはかなりクリアーしてないです。 レナスとか、すごい雰囲気好きなのに盛り上がりにかけてついついやめてしまったり・・・。でも最近はあまりないですね、クリアーしなかったのって。母がクリアーしたのを見て満足したのは結構ありますけど(笑)
60  インベーダーゲームって知ってる?やった事はある?

たこみたいなのが向こうからどんどん近寄って来る恐ろしいゲームですよね!?(笑)じわじわ近寄ってくるのでドキドキしてしまった思い出があります。



61  復活してほしい過去の名作ゲームはありますか?

DQ4 !!とか言ってたらもうプレステで出るんですよね〜。かなり待ってました!!
後はFF3!!あれは今でもかなりやりたいっす!
62  ゲームをプレイする時にこれだけは!というこだわりが何かありますか?

やりたいだけやる。夜更かししてもやる!(笑)
63  貴方の一番好きなゲームの台詞は?

「地獄から来たフラレ虫」!アークザラッド3のフラレ虫、スパイシーの名台詞。これを聞くと思わず目頭が熱くなります(笑)ちなみに感動したものだったら、ルールー姉さんの「止めなかったと思うの!?」ですね。あれでぐっときましたから。それかヴァルキリーのAエンディングのレナスの台詞ほとんど全部です。あれはよかったなぁ〜
64  ゲーマーじゃない自分は今頃何をしてると思う?

ゲーマーじゃない自分は・・・すぐにゲームを知ってまたゲーマーになると思う(笑)
65  一週間限定でなれるならどのゲームキャラになりたい?

幻想水滸伝2の主人公。本拠地で仲間を見つけては雑談をくり返してみたい。それかペルソナの主人公!かなりペルソナ喚んでみたい・・・!メギドラオンとかぶっぱなしたいなぁ(笑)
ちなみに、絶対なりたくないのはバイオハザードの主人公達!
66  ゲームに関して貴方が自慢出来ること(記録など)はありますか?

いや、あんまりないですね・・・
67  もしかしてまだファミコンって持ってる?

無論(笑)
68  自分でゲームサイトを運営してる?又はこれから作ろうと思ってる?

二次創作サイトなら運営しています。
69  自分がゲームを作ることになったらどんなゲームを作る?

こってこてのRPGを作ってみたいです。
70  究極の選択。ものすごい面白いはまれるゲームだけどセーブが出来ないRPGと、ものすごくのめりこめる格ゲーだけど現実に自分の体力が削られてるゲーム。どっちがいい?

前者かなぁ。セーブはできなくても、ゲームはつけっぱなしで、テレビを消してそのままでかけることもできますし。ばぐったら・・・もう一度!物凄いおもしろいなら何度でもできるでしょうし☆
格ゲーのほうは・・・死の危険がありそうで怖いです(笑)



71 女性ゲーマーをどう思う?

オッケー!(笑)
72  ぬいぐるみキャッチャーにはまった事がある?その戦利品を教えて下さい。

はまったことはないけど、何回かやりました。なにとったかなぁ・・・
73  女性に質問。いわゆるギャルゲーをしている男性をどう思う?(ときメモや同級生など)

共にキャラクターについて語り合う!(笑)
74  男性に質問。恋愛シミュレーションゲームにはまってる女性をどう思う?(アンジェや遙か〜など)

男性じゃないのでなんともねぇ〜(笑)
75  ゲームをプレイしてて実際に身体を壊した経験はありますか?

痩せ細ったことはあります。はまりすぎてなにも食べないし寝なかったので。でも具合悪くはならなかったです。
76  ゲームの為に会社や学校を休んだ経験は?

今のところゲームの為に休んだことはないですが、具合悪くて休んでおきながら、気分転換とかいってゲームしてたことはあります(笑)
77  ゲーム主題歌で好きな主題歌は?

グローランサーのOPテーマ、タイトルは知らないけど結構好きです。
78  これからゲーム業界はどうなると思いますか?

燃えるように熱い(笑) あ、いえいえ、オンラインものが増えて世界が広がって電話代が失われていくんじゃないでしょうかね〜  
79  たまには悪が勝つRPGがあってもいいと思う?

むしろ悪になって悪の限りをつくしたい!!
80  チョコボとトロどっちが好き?

チョコボ〜〜〜っ!だって乗れるし、「くえっ」とか言われた日にャあ、愛らしすぎてノックダウンです!



81  今までに一番印象に残ってるゲームCMは?

女神異聞録ペルソナの、「私が悪魔でも、愛してくれますか」ってやつですね。なにせ私、あのCM見て衝動的に買ったんですから!
82  ゲームの最中つい独り言がでたりする?

さすがに言わないですね〜。心の中ではいろんなこと唱えてるんですけど(笑)
83  RPGはじっくりやる方?早解きの方?

断然早解きでしょうね。早くエンディングが見たくて仕方ないんです。レベルとかよりもストーリーが見たいんですよ〜
84  バイオハザードに出てくるゾンビに一言。

いや、ゾンビはいいやつですよ。他の敵にくらべれば可愛いものです(笑)
85  ゲームにおいてこれはどう考えても不条理だよなぁ、と思った事はありますか?

思ったことはあると思うんですけど、あんまり覚えてないかなぁ
86  貴方の持っている携帯用ゲーム機を教えて下さい。(GB・ポケステなど)

ゲームボーイとゲームボーイカラーと、ゲームボーイアドバンスと、ポケステと、ゲームギア。ワンダースワンはFF3がでたら買います。
87  貴方が今まで一番気に入ってるソフトベスト5とその理由を教えて下さい。

1位 FFシリーズ・ヴァルキリープロファイル
文句なしにはまりましたので、両方とも1位です!FFはこれがなかったらPS買いませんでしたし、ヴァルキリープロファイルはやればわかるあのおもしろさ!

2位 幻想水滸伝シリーズ
何度やっても飽きないです!ストーリーもいいけど、仲間集めがまた楽しくて!

3位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
一つだけSFCソフト。ゼルダもシリーズものですけど、私が好きなのはSFCのゼルダだけです。今のは立体すぎていけません。酔いますから(笑)

4位 女神異聞録ペルソナ
ペルソナもシリーズですが、女神異聞録〜のが一番好きです。ペルソナ2の「罪」と「罰」も好きですけどね。

5位 ゼノギアス
体験版をやって、発売を待ちきれなくなるほどまって、やっとプレイしたとき、まじでおもしろかった!!

あとはアークザラッドシリーズもポポロクロイスシリーズもアンジェリークも好きっす!
88  貴方が今までにこいつはクソゲーだと思うソフトベスト3は?

「ザ・コンビニ」。これほどわけわからんソフトはないと思います(笑)あとは・・・あまりないですね。
あとは「キングスフィールド」。確か2だったかなぁ。ストーリーがわからない上に、実に3D酔いして気持ち悪くなるので!
89  ゲーマー漫画家柴田亜美先生の作品を述べよ。

PAPUWA、南国少年パプワくん、自由人ヒーロー、ドリームネットパパ、ジバクくん、チャンネル5、ジャングル少年ジャン、ドキばぐ、タンバリン、緊急出勤すずめちゃん! 、Gセン場のアーミン、変身王子ケエル 。知ってるのはこのくらいかな。
90  ゲームのやりすぎでゲームダコが出来た事がある。又は今も出来ている

よく指がすれて痛くなるけど、タコはできてないかなぁ



91  ゲームソフトの中古販売問題について一言。

個人的にはうれしいですけどねぇ
92  ドラクエについて一言。

ドラクエ7、最初戦闘になるまで2時間かかるって一体どういうことですか!(笑)
93  FFについて一言。

すごすぎです!大好きです!!
94  いわゆる18禁ソフトをプレイした事がある。(PC版等)あると答えた人はそのタイトルを述べよ。

ないです。
95  上司と食事に行く最中に、欲しかった限定ソフトが一個だけ販売してるのを発見。その時、貴方は?

上司を待たせて走る!あぁ、世を渡っていけないわ(笑)
96  お見合いや会社面接などの趣味欄に堂々と「ゲーム」と書ける?

趣味は趣味なんだからしょうがない、とばっちり書きます。
97  ゲームにまつわる面白エピソードをお答え下さい。

その昔のFC時代。その頃はまだいたいけな少女だった緋月が自分で膨らませて水をいれた水風船がファミコンの上で思いっきり"ぱちん!"と割れて、ファミコンが水浸しに・・・!スイッチをいれても起動しないし・・・途方に暮れていたわりに、次の日乾いたのかばっちり映った・・・という淡い思い出が!
まあ、別におもしろくないですね(汗)
98  ゲーム業界に憧れたりする?実際働いてみたい?

すっごい憧れてます!掃除のおばちゃんとしてでもいいから潜入したい!!
99   ど〜んと貴方の今までプレイしたゲームタイトルを思い出せるだけ教えて下さい。

これはもう・・・上の質問にでてきているタイトルを見てくださいというしか・・・(笑)書いてたらきりないですしね〜
100  お疲れさまです。最後の質問。貴方にとってゲームとは?

ゲームなしで人生は語れません!

2004.2.14現在




back

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送