+ 小説書きに100の質問 +



1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)

100の質問を前にしてかなり緊張しています。だって途中でフリーズしたらと思うと・・・(笑)
こまめに保存ですね。
2 あなたのペンネームを教えてください

柊木依月です。前は旭や緋月 湊でした。
3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)

自分では一般の普通の人物だと思い込んでいるようだが、世間の反応は違う。
どうやらやつは、性格がかなり非凡なやつらしい。お笑い要員としてかり出されるのはなにゆえなのか、本人はまだわかっていない。
なぜなら、自分では普通の一般人だと思い込んでいるから。
4 あなたの職業は?

会社員さん、いわゆる一つのオフィスレディ。
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)

プールの監視員(夏限定)を3回ほど。
それとコンビニのバイトを5年。
6 小説書き歴は

infinityの前身であるファンタジアを立ち上げた時からだから、もうすぐ5年のおつき合いになりますね。アルス・マグナはいわゆるひとつの処女作だったり。
7 小説書き以外の趣味を教えてください

エレクトーンとピアノ、まあおまけにバイオリン。
書かせないのがゲームですね!ゲームなくして人生語れませんっ
あと、寝ることは趣味にいれてもいいんでしょうか(笑)
8 好きな小説のジャンルは

無論ファンタジー!ですが、実はなんでも好きです。
・・・・いや、嘘つきました!稲川淳二の怖い話はだめでしたっ!!(笑)
ま、まあ、 現代ものでも、恋愛ものでも、SFでも、おもしろければなんでもござれ、ですね。
9 好きな作家は

実はあまり読まないんですが・・・言わずと知れた田中芳樹さんと、心の底から感心した鈴木光司さん(ループはまじですごかったです!)かな。 小野不由美 さんも好きですよー
10 尊敬する作家は

好きな作家がそのまま尊敬する作家だけど、あえて言うなら鈴木光司さんかな。私の作風からは絶対にああいうのは無理だとわかっていても、やっぱりすごいと思うので。



11 好きな小説は。

ふと惹かれて買ったらハマった志麻友希さんの「ローゼンクロイツ」☆なんだか雰囲気的に三銃士とか思い出してしまいました。
外せないのはやっぱ「ループ」でしょう☆これはもうすごすぎて、すごいとしか言えなかった・・・・
あとは個人的に一斉を風靡した「創竜伝」!続さんにはかなりラブですね(笑)
・・・すいませんねぇ、あんまり読まないんです実は(汗)
12  好きな映画は。

映画・・・・過去の名作とか言ったらかっこいいんだろうけど、あいにく昔のはあまり見てなくて(汗)
「メン・イン・ブラック」と「インデペンデンスディ」と「ボルケーノ」と「ジュラシックパーク」・・・・って、同じ系統のような気がしないでもないですねぇ。あと「仮面の男」は絶対外せないです!!
「ハリーポッター」「ロードオフザリング」もよかったですねー
13  好きな漫画・アニメは。 

今まで一番ハマったものは「幽遊白書」かな。これはアニメでも好きだった。
あとは柴田亜美さんのとか、「スラムダンク」とか、今は「鋼の錬金術師」かなぁ。CLAMPさんもよしです!!
他に好きなアニメと言えば「エヴァ」とかジブリ作品とか、ディズニーも結構見ます。
あとはガンダムかな。
14  好きなドラマは。

ど、どらま・・・って、あまりみないんですけど、
でも外せないのは「水戸黄門」!!葵様、帰ってきてーーーー!!(笑)
あとは「大岡越前」もはずせなきゃ、必殺シリーズも見のがせません!
「はぐれ刑事純情派」とか、「「西部警察」の再放送もよく見てました。
なにげに2時間ドラマのサスペンス系もちらほらと♪
普通にドラマみたのってどのくらい前だろう・・・・。もはや覚えていませんね(をい)
15  良く聞く音楽は。

最近流行りのヒーリングミュージックとか、ゲームのサントラとかが多いです。
一応J-POPも聞きますよ。でも声のないほうが落ち着くっぽいんですよね。
16  心に残る名台詞と、その出典は?

名台詞・・・・「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」(笑)
これははずせません。名台詞って多いですよね、ガンダム♪
それと・・・「目がぁ!目がぁぁぁぁ!!!(by ムスカ大佐)」(笑)
ラピュタは永遠の名作です♪
17  月に何冊くらい本を読む?

本は・・・実はかなり読まないです。一ヶ月に1冊読めば良い方。
まあシリーズものとかを読みはじめると当然のごとく量は増えますけどね。
ほら、最近はもっぱらオンラインが多いですから☆
18  小説以外ではどういう本をよく読みますか。

やっぱマンガかな。あとは資料集めの為の本とか?? ゲームの攻略本・・・は違いますか、やっぱり。
19  読書速度は速い方ですか遅いですか。

普通がどのくらいだかわからないのですが、まあ・・・普通?と言っておきますか(謎)
20  あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

無論中毒ではありません(笑)むしろ少しは中毒めのほうがいいのかもしれませんね。



21  執筆に使用しているソフトは。

MACの「アップルワークス」♪
22  初めて書いた小説のタイトル・内容。

始めて書いたのが「アルス・マグナ」です。始めてなのに長くなってますが(汗)
な、内容は・・・・ とってもファンタジーで、とっても苦労な話?(笑)
23  小説のタイトルはどうやってつけていますか。

まずタイトルは思い付きませんっ!2日悩んだこともあります(涙)
でも基本的には話の一番中心となるものからそのままつけたりします。 なにせ思いつきませんからね〜
24  あなたが書く小説のジャンルは。

かなりファンタジーな匂いがそこはかとなく!でもいろんなジャンルを書きたいとは思っております☆
25  一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

三人称が多いですね。でも時に一人称が恋しくなります。
26  短編と長編、どちらが多いですか。

確実に長編が多いです。考えてると長くなっていくのです・・・・。
短編も嫌いじゃないけど、書く気力がなかなか湧いてこないのですよ(汗)
27  どのくらいのペースで小説を書いていますか。

やる気と根性さえあればいくらでも書きます。でも書けないときは1ヶ月とか書かないです・・・。
そ、そんなものですよね〜。はは(乾いた笑い)
28  ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

キャラが決まってストーリーができる場合もあれば、ストーリーからくることもあります。その時によるでしょうねー
29  ストーリーはどういう時に思いつきますか。

歩いている時とか、寝ている時とか、電車に乗っている時とか、仕事中とか、話している時とか、皿洗いしている時とか(笑)
ありあらゆるところで急に思い付くので、覚えているのが大変です(汗)
30  ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

前は大体決まったら書いてしまっていたのですが、その方法は後で詰まるということがわかりましたので(汗)今は最後まで決めてから書いてます。




31  人物の名前はどのように決めますか。

決まりません!!(涙)辞書をぱらぱらめくって、良い文字を探してはちょっともじってつかったりしてます。
32  資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

いいと思うまでいくらでも集めます。でもいらないと思えばなにも使わずにいきます!
なにげに資料をコピーしてファイリングするの好きです(笑)
33  小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

う〜ん、人様が読んでわかりやすいように書くとか、情景が伝わるようにとか、心情が伝わるように、ですかね。とりあえず書きたいことを書いてから修正する時に考えますね。
34  小説を書く能力は、どのように磨きますか。

書いていればそのうちなんとかなるかなぁ、なんて甘い考えの自分です(笑)
35  ネタが無いときはどうしますか。

ぼ〜っとしてます。ない時はしょうがないですし、とりあえずネタが到着するのをまつのです(笑)
36  あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

つねにいろんなものから影響うけまくりです。人の小説を読んでいる時も、人を話しているときも、つねに影響されますね。
37  他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

キャラの個性、ツボ設定、黒髪、メガネ、美形、苦労人!(笑)
38  これから書きたいテーマは。

ありあらゆるものを書きたいです!書きたくなったらつっぱしります!
死ぬまでに何作かけるんだろう、と今から心配な私はおかしいでしょうか(汗)
39  感想はどのように得ていますか。

フォームやメールなどでいただいております。ありがとうございます!!m(__)m
40  批評されても良いですか。

別にかまわないです。読むのに勇気はいるけど、読んだ後にはいろいろ考えるし、成長するよい機会になると思っております。




41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

22世紀・・・・まで私が生きられるようになっている!!(笑)
いやいや冗談です。
22世紀はドラえもんができているのかなぁ。憧れた人が作ってそうですよね〜。
それと都市に空がなくなってそうです。ドームとかに暮らしてたりして。
って、これは書こうと思っていた小説のネタでした(汗)
でもそんな感じにはなっているのかもしれないかな、って。
42  ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

自分のクローンには会ってみたいかもしれないです。客観的に自分を見られるチャンスかと!
でもその後を考えると怖いので、やっぱり会いたくないかなぁ(汗)
43  超能力やUFOを信じますか?

人間の常識では計れないものなんて山程あるし、否定はできないです。
むしろ肯定派かなぁ。
世界の裏では闇取り引きが行われているくらいですから、世界の裏で魔法使ってたってなんらおかしくないかと(謎)
個人的にはつちのこだってとってもロマンを感じるのです!(なぜつちのこ)
UFOはいたらいいなぁと思います。地球に生物がいるくらいだから、遠くの場所になにかがいることだってありえるはず。
まあそれがUFOなるものに乗って飛んでくるかはわかりませんが(汗)
なにげに母はUFOを見た事があると申しておりましたが、見かけたところがなぜか窓の外なんですよね。
窓の外なんて狭くて低いところまでUFOはこれるんだ!と本気で感動した思い出があります(笑)
44  世界の終末はどのように訪れると思いますか。

世界の終末・・・・私が死ぬまでに訪れないことを祈ります(笑)
まあ訪れるとしたら地球が太陽にぶつかって爆発!?
地球が太陽にどうやってぶつかるかは、この際考えてはいけません。私もわかりませんし(笑)
45  世界平和は実現しますか。

世界にはいろんな人がいますからね〜。でもきっといつかは!!
46  最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

犯罪は常に怖いです。武術でも習ってみようかなぁ。
47  政治家に物申す!

いや、別に言う事は・・・・(汗)う〜ん、素早い対応でがんばってください。とか?
48  宗教についてどう思いますか

信じるのは人々の自由だと思っています。決していけないことではないと思いますし。
個人的に宗教はよいと思います。人の幸せの定義はまちまちですからね。
ただ信じることを宗教という言葉だけで否定するのはいけないと思うし、宗教だからといって人に迷惑をかけるのはいけないことではないかと。そんな感じですね。
49  一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

一日はすっごく経つのが早いけど、私は24時間でいいと思ってます。
50  現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

現状には満足めです。まあときどき不満足にはなりますけど、それは人間ゆえの性ってやつで(謎)
でもいろんなことがあっても、基本的には自分は幸せだと思っているドリーマーですから(笑)
現代以外、考えもつきませんね。過去言ったら水戸光国に会いたいかも(笑)
未来も気になるから覗いてみたいけど生まれるのはどうかなぁ。いろいろあってもやっぱり今がいいです。



51  「ファンタジー」とは?

夢のような空想・・・・と、辞書にはありました(笑)
個人的には「つきることのない創造世界」だと思ってます。 まあファンタジーだと思えばなんでもファンタジ〜(笑)
52  何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

今住んでいるところに永住したいです!
でも仕方なく行けと言われたら・・・・どうしよう(汗)
53  旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

結構好きですね。・・・・お金と体力があればどこへだって行くんですけどねー
どこへともなく気ままにでかけたいです。
54  登場人物の死についてあなたの所見を。

生あれば死もある、そんなわけで書いているうち必然的になってしまったりします。
でもやっぱり悲しい、かな。
55  メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

上見ても(笑)を使っていることがわかるかと。でも顔文字m(__)m以外はわからんのであまり使わないっす。
56  昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

自分が乱れているのでなにも言えないです。でも綺麗な言葉使いを心がけたいですね。
57  社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

不満っていろいろありますけど、社会に不満を感じてもなぁ、と思うのであまり感じたくないですね。
58  小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

かなり覚えてないのですが、母いわく「お花屋さん」って言っていたと・・・・
まあ、微笑ましい。でも似合わない(笑)
小学校6年の時は「ピアノの先生」とか言ってましたね。
59  あなたの人生設計を教えてください。

いきあたりばったり!(笑) って、これは計画ではないですなぁ。
う〜ん、今人生設計考えようと思ったのですが、どうしても思い付かないです。

毎日生きて幸せにやっていければいいかと♪
ホントにいきあたりばったり人生ですね、私って(笑)
60  外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

窓を空ければ目の前には隣のお家。2年ほどできたばかりだけど、すでにこの家にきてから3人のお子さまができたようだ。時々元気な悲鳴が聞こえてくる。
住宅街の一角だから、 空は狭くて・・・・でもとても青い。
視界は狭くても、空は広いんだなぁと思う瞬間。



61  読書感想文は得意でしたか。

全然ダメでした!!(笑)
読むのも嫌なら書くのも嫌でした。最終的には究極の方法、「本の裏とかにあるあらすじ」と「あとがき」だけ読んで、なんとか文章を引き延ばすという方法でやりすごしてましたよ。
62  国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

実はあまり得意じゃなかったり。だって漢字書けませんし(笑) 文法とかさっぱりでしたよ。
でもなんとかやりすごして成績はそれなりではありました。
音楽と体育は好きでしたね。
63  学校は好きですか。

普通ですね。友達といる時とかは楽しいけど、行くのが面倒臭くてねぇ(笑)
高校の勉強とかには必要性感じなくてかなり好きくなかったです。
64  運動は得意ですか。

ダメダメに見られがちですが、普通に運動はできるんですよ。本当です!
・・・・・疑ってる人多数でしょうね(笑)
65  鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

昔、箸の持ち方と一緒にしこまれたことがあるんですけど、やっぱりどこか変です。
とりあえず普通に書けるような持ち方はしているはず。
66  実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

歩いていてネタが思い浮かんできて、それを必死で携帯にメモっている時(笑)
なにか事が起こると、これネタになるな、と思ったりする時かな。
ただこのへたれを小説書きと言っていいのかかなり迷います。
67  新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

読んでない・・・・・・(ぼそっ)
だ、だって字が細かいんですものっ!そんなわけでかなり読んでないです。
ニュースは新聞ではなく朝のニュース番組かYAHOOで見てますね。
68  購読している雑誌は。

ほとんど雑誌は買わないんですよね。
でもどうしてもナイスな情報が載っていると買ってしまうのは『電撃プレイステーション』でしょうか(笑)
69  本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

図書館では読むのはネタの為の情報本(?)くらいのもので、普通は本屋で買います。
古いマンガなら、まず古本屋で探しますけどね。
70  詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

絵・・・は描いてるけど、決して得意じゃないですね。それを言ったら小説もそうですが(汗)
絵が無性に描きたい!と思ったことがないあたり、絵描きじゃないんだなぁと思ったり。
他にもいろいろやってみたいことはありますよ♪



71 恋人はいますか。

なんの話でしょう。私にはさっぱり・・・(笑) なんて投げやりに質問に答えてはいかんですね。
無理に作ろうとは別に思いません。できるときはできるでしょう、多分。
72 何をしているときが一番楽しいですか。

楽しいと思った時が楽しい時です。結構仕事してるときとかも楽しいですよ。
73 あなたの人生の支えはなんですか。

さしずめ、小さな幸せ、とでも言っておきましょうか(笑) すべてが人生の支えです。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

未だないです。楽しそうだとは思うのですが、なかなか・・・・。
75 日記は書いていますか?

書いてますけど、もはや日の記述じゃなくなってます。一週間をふりかえって、みたいな書き方になっているです(汗)
76 今までで一番衝撃的だったことは。

ショック!ですか。あまり動揺とかしたことないので(汗)
そうですねぇ。まだいたいけな(!?)幼稚園児の時、大きいトラックに足をひかれて折れたと思って病院に行ったらただのねんざだった事!
あ、びっくりしたのは引かれた瞬間のほうですよ(笑)
77 睡眠時間は何時間くらいですか?

基本的には7、8時間かな。寝ないとダメなんですよー
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

眠りにつく前は覚えてないです。吸い込まれるように寝るので(笑)
寝ながらノート片手にプロット練ってる時か、ゲームをしながらそのまま眠りに落ちた時くらいしか覚えてませんよ〜(充分?)
 
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

空想してるか妄想してるかメール打ってるかのどれかです。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。

私の人生ネタですから、話したら終わりません(笑)



81  どうして小説を書くのですか。

伝えたい事があるから、ですかね。
82  小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

書きたかったシーンを書いている時とか、先を思って妄想している時とかですかね。
83  小説を書くうえで苦労することはなんですか。

頭がまとまらなくて筆が進まないこととか、言葉がでてこなくて悶絶している時とか。
84  小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

書きたくなった時に、集中力が途切れるまで書いてます。大体は家で。
BGMはあったほうが落ち着きますね。
85  周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

実はかなり知られてないです。家族は知ってますが、友人には少数しか言ってないです。
恥ずかしいことじゃないんだけど、でもやっぱりちょっと気恥ずかしいので(苦笑)
86  あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

周りには・・・・それこそ数えきれないくらい(笑)
87  スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

スランプになると書かなきゃと思うんだけど、なぜか書く気力が失われるようで・・・。
そういう時は無理に書かないです。書きたい時に書くのが一番ですし。
書かないうちにまた書きたくなってくるらしいです。
88  長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

向き合った後って視界が著しく悪いですよね。
対策なんてなにもしてないので目はぼろぼろ、脳もぼろぼろ(笑)
メガネなしでは生きていけない目になってしまいました。
対策といえば・・・せめて遠くを見るくらい?
89  最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

あまり難しい字は使わないです。というか自分が読めないような漢字は使いませんし。
ただキャラクターには読める範囲で難しい漢字当てたりします。せめてもの抵抗ってことで(笑)
90  こういう小説は許せない!

特にないです。どんな小説もなにかしらいいところがありますよね。



91  自分の小説に満足していますか。

どうでしょう。上を見ていると満足はなかなかできないですよね。
でもきっと長編連載が終わった時はすごい充実感なんだろうなぁって、今から想像してます。
92  他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

読みたくなった時に読みたくなっただけいくらでも♪
93  同人誌に参加したことはありますか。

小説で参加させていただいたことがあります♪
94  将来的にプロ作家になりたいですか。

とりあえず書ければアマでもプロでもなんでもいいです。
95  それはどうしてですか。

書きたいことが書ければなんでもいいと思ったり。でも書いて生活ができるならやはりそれは素晴らしいことだと思います。
96  あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

うーん。そんなに作品数ないですし、素晴らしいものでもないですからね〜
あえてするなら「アルス・マグナ」でしょうか。っていうかそれしかないじゃん(笑)
97  構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

構想中のネタは裏ページの「新作紹介」に載ってます。ホントは今すぐにでも書きたいけど、1つ以上連載すると進まないのはわかっていますので書かないです。
・・・・・書きたいぞーーーー(笑)
98  いつまで小説を書き続けますか。

燃え尽きるまで!!
99  読者に一言。

毎回私のへたれ文章をお読みいただいてありがとうございます!ホントにお客さまは神様ですね☆
100  あとがき。

こんなところまで読んでいただいて本当にありがとうございます。管理人のへたれな実態がばれただけですが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです!

2004.8.28現在




back

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送